« お墓上の草刈りに一日励む | メイン | 10月も今日までに »

2021年10月30日 (土)

四分割し小松菜の種は播くことに

10月最後の土曜日は,曇り空で過ぎると思いきや,午後4時過ぎからは,小雨が降り出してきた。

午前8時半過ぎには,昨日草刈りを終えたお墓上の耕作放棄地に金熊手を持って出かけ,約1時間かけて刈り取った草をかき集める作業を行う。

お昼前には,元肥に鶏糞・化成肥料・木灰を畝に鋤き込み「小松菜」の種を,種袋の種の量を四等分し,1週間の間隔をおいてそれぞれ播くことに。

Dscn9925

隣のM姉さんから声が掛かったので「半結球山東菜」を収穫してお持ち帰り頂く。

午後からは,「秋ジャガイモ」に2回目の土寄せ作業を行う。(前回土寄せ作業から18日目,前回は追肥を施したが,今日は花芽を摘む)

木曜日に自家育苗を定植したサニーレタス畝列の空き列に,上川内のナフコで買い求めてきた「結球レタス」苗@63円を定植したが,買う苗の高さにビックリ。(自家育苗したサニーレタスは,65本も定植したが,これを苗から買うとなると4千円を超えることに)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34239979

四分割し小松菜の種は播くことにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿