« ソラマメ等の種をポットに播く | メイン | サニーレタス苗を65本定植 »

2021年10月27日 (水)

サトイモの収穫を終える

水曜日の今日は,朝方は8.9℃まで気温は下がったが,日中は22.4℃まで上がり,快晴の一日に。

午前8時過ぎから小菜園へ出かけ,中秋の名月のお供え用に先月21日から収穫を開始した「サトイモ」の残りの根株を掘り上げ,親芋は来春植え付けるためにまとめて貯蔵穴に保存。子芋は周囲に藁を敷いて埋設し上から土を被せて貯蔵を。

Dscn9910

あと地を管理機で耕うんし,苦土石灰を散布してから鍬を使い畝を起こし直す作業に午前中励む。

お墓参りに行ってくれたXから「お墓の階段がセメントで塗ってあった」との報告があったので,隣の甥の事務所を訪ね社長のY君に「お墓の階段をセメントで塗ってくれたようで,社会貢献事業に感謝」と挨拶を。

午後からは,9月上旬に3列種を播いた「ミニゴボウ」の間引き作業を。

先週金曜日に発芽促進策を種に施し播いた「ホウレンソウ」がきれいに発芽してくれているのを視認。

午後6時過ぎ,月曜日に郵パックで送った焼酎が,早くも届いたようで埼玉の義弟からお礼の電話が。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34239830

サトイモの収穫を終えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿