« 年始挨拶を兼ね野菜を届ける | メイン | 頂いた年賀状を整理 »

2022年1月 7日 (金)

昨日・今日とコロナ感染者

7日の今日は,朝方は-0.8℃まで下がり,日中も12.3℃までしか気温は上がらなかったが,お昼前から晴れてくれた。

先ず,朝一に正月飾り(門松カード・鏡餅)の整理作業を行う。

午前9時前から小菜園へ出かけ,霜で凍ったゴボウの葉を切り落とし,根元をスコップで掘り上げゴボウの収穫作業を行い,前日に続き宮内の従兄宅と隈之城の義弟宅に午前11時前に届ける。宮内から隈之城に行く際には,新田神社参道では,大きな的にみくに幼稚園児が小さな弓で矢を射る「七日的」とも言われている「武者祭」が行われているのを,開戸橋上流の川内川左岸では,明日の消防隊出初式の準備をしているのが,車窓から見かけられた。

夕刻には,2ndのリクエストでキムチ鍋をするからとXから,春菊・水菜の収穫の依頼を受ける。

今朝の新聞報道によると,昨日,市内では昨年9月20日以来108日ぶりとなる新型コロナ感染者(県外滞在歴のある20代の男性)が確認されたようだが,夕刻のTVニュースによると今日も市内での新規感染者が確認されており,238例目の感染者となり全国的に拡大傾向にあり第6波の感染拡大に本市も入ってきたようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34243158

昨日・今日とコロナ感染者を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿