« 小正月を迎え | メイン | 前日に続き今日も市内で感染者が »

2022年1月16日 (日)

畑への侵入女幼児に雷を落とす

日曜日の今日は,一日曇り空で過ぎ,気温は0.9~11.8℃と寒い日となる。

今朝は,南半球の8千㌔も離れた豪州近くのトンガ沖の噴火に伴う,海面変動が未明からTVで報じられており,県内でも海面が上がり,港で係留中の小型船舶の転覆事案も発生したようだ。未明に発令された津波注意報も午後2時には出ていた解除になる。

午前9時過ぎ,お隣のMさんに声を掛け,小菜園まで野菜を取りに来ていただく中,休憩所でお茶を勧め談笑する中,平成23年時に務めた自治会長時代に,長女と連れだって夏季ラジオ体操に参加していた次女も高3となり昨日から大学入学共通テストを純大で受験中と話を聞き,自分も年を取ったものと痛感する。

小菜園から上がってきたら車庫横のほ場を,焼き菓子屋にお父さんと買い物に来た二人の未就学女児が足跡を残し横断しており,「こらー」と雷を落とす。

日曜日恒例の2ndと連れだってお墓参りに出かけ帰宅したら,先に雷を落とされた女児2人の20班の父親がお詫びに見えたので,何故 即現場で注意を行わったのか?と幼児教育を諭した上,キャベツトブロッコリーを「がられ賃」としてお持ち帰り頂く。

午後からは,車庫脇の月桂樹の剪定作業を行ってから,HPの更新作業にかかり534回目の更新を済ませる。

前日は,市内で3人(20代女性,30代男性,10代男性の各1名)の新型コロナ感染者が発生し累計244名となったが,果たして今日は?。(今日の新規感染者は,20代の男女各1名で累計246名となる)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34243509

畑への侵入女幼児に雷を落とすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿