« 杉の葉を“たっちけ”に持ち帰る | メイン | 雨の一日となる »

2022年1月22日 (土)

ニラの改植図面を作製

土曜日の今日は,午前中は曇っていたが,午後からは弱い雨が降りだし,気温は11.8℃まで上がる。

未明の午前1時8分に大分県と宮崎県の県境沖の日向灘で発生した地震の本市の震度は4で,障子のガタガタとする物音で一時目が覚めされ,TVの緊急地震速報を観入る。市の防災行政無線からは,「地震が発生しました,火の取り扱いには注意しましょう」との放送が,けたたましいサイレン音の後に3回も放送され,あれでは誰でも目が覚まされたのでは。

3月になったら株分けしニラの改植を行う必要があり,現在の畝間50㌢では狭い感がしていたのでメジャーを出し,紙の上で畝間を60㌢に取った改植図面を作成し,基準となるカ所の南北に竹杭を挿し込む。

午前10時半には,2ndから「明日の日曜日は雨との天気予報が出ているから,今日 お墓参りに」との協議を受け,親子してお墓参りに出かける。

お昼前には,右親指の爪の付け根からヒビが入り右親指に痛みを感じたので,川高前のコスモスに指サックを買いに走る。

午後からは,雨が降ってきたので,屋内で横になりTVを観て過ごす。

今日の鹿県の新型コロナウイルス感染者は,過去最多の370名となり,市内の感染者も10名おられたようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34243803

ニラの改植図面を作製を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿