« 春ジャガ種芋3種を買い求める | メイン | 夕食に頂いた恵方巻を »

2022年2月 1日 (火)

キャベツの爆裂進む

今日から昔から「2月は逃げるように過ぎる」と言われている,「如月」の2月に。

朝刊拾い読み作業を済ませた後,HPの更新作業を行い535回目の更新を済ませてから,Excelで血圧・血糖値のデーターを作成し,午前9時には,月一の定期検診を受けるため甥の病院を訪ね,昨日,市から届いた3回目の追加ワクチン接種の予約を相談すると,「叔父さんは基礎疾患があるから18日の最後の枠に入れますが,叔母さんは基礎疾患もないし次回に」と恐縮種しながら言われる。

病院から帰宅し,午前10時過ぎから小菜園へ出かけ,昨日,AZ川辺で1袋買い求めてきた「米ぬか」をホウレンソウ等収穫あと地の空きほ場に,南北に鍬で溝を掘り上げ,溝の中に埋設する作業を行う。

お昼前,Xに畑から上がる前に入用な野菜はと聞くと,キャベツ・ブロッコリー・サニーレタスをとのリクエストがあり,キャベツ畑に入ると,気温が上がってきたせいでキャベツの結球した球が何個も爆裂しており,慌てて根元から掘り上げ残渣穴に8個も投棄処分を。

午後からは,小雨が降り出してきたので横になりTVを観て過ごす。

今日から4月末まで,太平橋上流に架かる中郷と天辰を結ぶ「天大橋」が,老朽化に伴う改修工事(昭和60年竣工=37年経過)が着手され,全面通行止めとなったが,迂回路の太平橋や開戸橋がさぞや渋滞したのでは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34244242

キャベツの爆裂進むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿