« ねばりいもの種芋を植え付ける | メイン | 雨はお昼前まで降り続く »

2022年3月17日 (木)

中国産の「大生姜」種芋を植え付ける

木曜日の今朝は,前日,夜遅い時間帯の午後11時36分に宮城・福島県に被害が発生した,震度6強の地震がTVで大きく報じられ,新幹線の脱線や高速道路のひび割れ等の痛ましい現場の映像が報じられていた。

午前9時前から小菜園へ出かけ,先ず友人が届けてくれた焚き風呂から出た木灰を,ふるいを用い燃え殻を除去してから,前日準備していた南西隅の畝に,今年から何が何でも国産をという主旨を替え,値段が国産製品に比べ59%も安価な中国産の大生姜の種芋を「分割まとめ植え」で植え付ける作業に精出す。
野菜の種袋の裏面に記されている生産地は,大部分が外国であり,生姜に限り国産品に固守するには,年金生活者として正直耐えられないのが現状。

Dscn9898

お昼前,お墓に水を持って出かけようと上がったら,既にXがお墓参りに出かけてくれていた。

午後からは,「小松菜」(種袋の残り種=10/30,11/7,11/13,11/24に続き5回目)と「ルッコラ」の種を,化成肥料と鶏糞・木灰を元肥に施し,各一畝種を播き,明日は雨との予報に接し,のらぼう菜の花芽をざる一杯収穫し,午後6時に小菜園から上がる。

今日は,一日曇り空で過ぎたが,23.3℃まで気温は上がり,午後8時からは雨が降りだしてきた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34246074

中国産の「大生姜」種芋を植え付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿