« 温床内で夏野菜の育苗を開始 | メイン | トウモロコシ植え付けほ場を早々準備 »

2022年3月12日 (土)

伸びてきたソラマメを紐で囲む

土曜日の今日は,朝から上天気となり午後には,22.2℃まで気温は上がり,上着1枚で小菜園での作業にあたる。

10月下旬にポットに種を播き,11月下旬に7本の苗を定植した「一寸ソラマメ」の茎が50㌢まで伸びてきたので,倒伏を防ぐためプラ支柱を建て,周りをビニール紐で括る作業を行い,根元に穴を掘り追肥を施す作業を午前中は行う。

Dscn9879

午後からは,自宅前の花壇の草取り作業に励む。

午後5時過ぎには,Xから2ndがトイレで転んで眼鏡のフレームが変形したとのSOSがあり,歴史資料館横の眼鏡屋さんに変形した左側フレームの修正を依頼に出かける。今年になって初めての2ndの眼鏡整備であったが,2ndいわく4カ月ぶりらしく,今回も無償で短時間になおして頂いた。

前日設置した,温床は午前10時過ぎにビニールの裾を持ち上げ,ジョウロで水をかけ,午後6時前には,持ち上げておいた裾を元の位置に戻し,午後6時過ぎに小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34245845

伸びてきたソラマメを紐で囲むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿