« お昼前まで雨が降り続く | メイン | ズッキーニの行灯囲みを外し »

2022年4月25日 (月)

竹藪からこさん竹も収穫

月曜日の今日は,晴れ時々曇りながら,28℃まで気温は上がる。

2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺まで午前8時半には自宅を出発し,川辺の轟橋脇の何時もの石油スタンドでは,川内と比べ-19円も安く@162円/㍑で愛車にガソリンを給油する。
午後2時には帰宅し,先月中旬に種芋を植え付けた「ねばり芋」の茎が伸びてきていたので,蔓が絡みついて生育するようにと竹柱を,前の火葬場脇の竹藪に切り出しに出かけ,現場で鋸と鉈鎌を使い,長さ1.8㍍に17本の竹柱を切り揃える。
併せて,竹藪の中には,「こさん竹」が伸びてきていたので,鎌を土の中に入れ19本から山の恵みとして有り難く収穫する。
鹿児島弁では,「一でめ、二こさん、三から、四もそ」=一に大名竹,二にコサン竹,三に唐竹,四に孟宗竹とタケノコの美味しさをランキングしている。

Dscn0102

明日からは大雨との予報が出ていたので,ねばり芋に竹やぶから切り出してきた竹柱を早速立て込んでから,エンドウ豆・ルッコラ・小松菜を小菜園から収穫し,午後6時過ぎには上がる。

なお,竹藪に入ってこさん竹を収穫したので「マダニ」の付着が危惧されたので,衣服を脱ぎシャワーを浴び,身体へのマダニの付着がない事を確認した。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247644

竹藪からこさん竹も収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿