« イペイの花を観ながらの南薩路 | メイン | ゴイ棚下の土を入れ替え »

2022年4月 5日 (火)

午後から起こし肥え

今朝の朝刊拾い読みでは,職友先輩のSさんが永年園長を務める清水丘保育園に,女子プロゴルファー勝みなみさん(1歳の誕生日を迎えた1999年7月から翌年の3月までの9カ月間,同園で保育を受けた)から受けた寄付金で,ホールの床をゴルフ場をイメージした淡い緑色に張り替え,園児らは元気に遊んでいるという記事を興味深く読む。

午前8時半過ぎに,防水ゴム長靴の裂けめを修理できないか,物は相談と267号線沿いの自転車に,パンク修理の要領でできないか相談にでかけたが, 「今のゴムは性能が良くなっていて,パンク修理の方法ではくっつかない」(ゴムの性能向上以上に,接着剤の性能は向上していないの?)と断られた足で,シルバーマルチを買うために,上川内のナフコに出かけたが置いてなく,ニシムタで買い求める。

午前9時半には,月一の検査受診のため甥の病院へ。新しい測定器のセンサーを左手上腕部後ろ側に装着され,看護師さんからグルコース濃度の連続測定方法を習うが,装着後1時間後に再来院を求められ,再度出かけたついでに,上川内郵便局に立ち寄り生命保険料の振り込みに立ち寄ったりして,帰宅できたのはお昼前になっていた。

午後2時過ぎからは,柿の木の下に,前年夏のオクラ・ナス等の枝葉を野積していたが,十分枯れてきていたので小菜園の真ん中に搬入し,杉の葉の枯れ枝を焚きつけにし,「起こし肥え」を。午後9時半前に今日最後のチェックに出かけたら,最初の三分の一の容量まで燃えてくれていた。

Dscn9998


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34246809

午後から起こし肥えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿