« 午後から起こし肥え | メイン | 灰採取後,レタス苗を定植 »

2022年4月 6日 (水)

ゴイ棚下の土を入れ替え

水曜日の今朝は,先ず前日火入れした起こし肥えを完全焼却処分するため,午前4時からかき混ぜ作業を。お昼過ぎには,同作業も終わったが,鼻の穴は煤で真っ黒に。

快晴の一日となり,20.7℃まで気温は上がる中,午前8時過ぎには小菜園へ出かけ,足場パイプで作ってある,柿の木の下の常設のゴイ棚のゴイ苗植付けか所の土を,連作障害防止のために土の入れ替え作業を行い,前日まで枯れ枝を積んでおいたカ所の法面の段差修復作業を行い,連作障害防止のために土を持ち出した先のほ場の耕うん・畝起こし作業を。

お昼前には,灯油ボイラーの点検業者さんが見えたので,作業に立ち会い,機器のメンテと燃費向上のため定期的に行う水抜き作業等の指導を受ける。

午後からは,トウモロコシ苗100本からの定植先として3列の幅広畝造りに励んだが,よーく考えたら前年と一緒のほ場で,トウモロコシも連作を嫌うので,無駄な労力となったが,改めて明日,別なほ場に畝造りを。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34246863

ゴイ棚下の土を入れ替えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿