« 新聞折り込み迷い猫捜しています | メイン | 県内の感染者2日続けて過去最多更新 »

2022年4月20日 (水)

時無し五寸ニンジンを間引く

水曜日の今日は,一日晴れてくれ,気温も23.7℃まで上がる。二十四節気の「穀雨」=穀物の成長を助ける春雨が降る候。

今朝の新聞には,隈之城町尾賀の外山警部補殉職碑先にある隈之城温泉で,入浴客がレジオネラ菌に感染し,営業停止命令が出たことが報じられていた。

午前8時半から小菜園へ出勤し,3月中旬に2列種を播いた「時無し五寸ニンジン」の間引き作業・追肥・中耕作業を行う。

Dscn0083

同作業中にXの軽の車検に,向田の同級生のN君が,代車に乗って車の引き取りに来てくれたので,小松菜・ルッコラを収穫してお持ち帰り頂く。

午後からは,管理機用燃料のガソリンを携行缶を持参し,中郷のスタンドまで買いに(@171円/㍑)走る中,空きほ場を管理機で耕うんし,苦土石灰を散布してから4列の畝を起こし直す。併せて3月中旬に2列苗を定植した「小ネギ」からネギ坊主が出ていたので,摘果鋏を使い切り取る。

夜のNHKTVニュースからは,全国の新型コロナウイルス感染者数の増加表示が鹿県だけ赤く表示されていたが,これまで最多の806名の感染者が確認されたようで,果たして本市の感染者数はと,市のHPを覗いて見たら前日比-9名の32名でありほっとする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247425

時無し五寸ニンジンを間引くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿