« 小玉スイカ苗を定植 | メイン | 竹藪からこさん竹も収穫 »

2022年4月24日 (日)

お昼前まで雨が降り続く

日曜日の今日も,前日午前10時過ぎから降り出した雨が,午前7時台には時間雨量40㍉という激しい雨となり,雨がようやく止んだ午前10時過ぎまでの連続降雨量は119㍉にも達した。

午前中は,小菜園作業もできず,「ゼロコロナ」=新型コロナウイルス感染者ゼロを目指す戦略/「ウィズコロナ」=ウィルスと共に生きるor緩和戦略について学習する。

お昼過ぎから小菜園へ出勤し,昨夜,新鮮な刺身用の魚を届けてくださったお隣のMさん宅へエンドウ・小松菜・ルッコラを収穫して,お礼に届けてから,今月上旬に温床内に種を播いた「ロメインレタス」の苗を培養土を積めた1号ポットへ取り上げ移植してから,午前中の激しい雨で畝肩が崩れた,ほ場の畝起こし修復作業に励む。

Dscn0097

今日の鹿県内の新型コロナウイルス感染者は883名と過去最高になり,夜のNHKTVニュースでも鹿児島だけが赤で表示されており残念な事。気になる本市の感染者は,前日比-2名の23名で累計感染者数は,全市民の2.37%に達する2,208名に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247588

お昼前まで雨が降り続くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿