« 休憩所屋根をGC仕様に | メイン | トウモロコシ残り1畝に »

2022年6月18日 (土)

ゴイ・トウモロコシの初物を収穫

今日は,雨の予定が,梅雨前線が北上せず,午前中は曇り空となったが,昼過ぎからはお日様がさし27.3℃まで気温は上がる。

午前8時過ぎから小菜園へ出かけ,「サニーレタス」の苗を2列植え付ける。

午前10時前には,2ndの眼鏡の左側フレームがゆがんだという申し出があり,車椅子を押して歴史資料館横の眼鏡屋さんまで調整に出かける。2月以来4ケ月ぶりの眼鏡の調整であった。

帰宅後,4月中旬に柿の木の下のゴイ棚に植え付けたゴイ(ゴーヤ)の初物を4本収穫し,内2本を隈之城の義弟宅に届ける。

午後からは,前日と今日の午前中に植え付けた残りのサニーレタスの苗を隣のKさんと,国府のM君宅に届け,「どうかもらって植え付けてください」と頼み提供し,全てのサニーレタスの苗をはかすことができた。

夕刻には,4月上旬に植え付けたトウモロコシの実の絹糸の先端が褐色になってきていたので,防獣ネット越しに実をへし折り,殻柄を残渣穴に投棄しながら黄色く色付いた実を収穫し,隣のMさん宅と隈之城の義弟宅に届ける。

Dscn0293

トウモロコシの実の賞味期限は短く3日程度と言われているので,明日も残りの実を収穫し,ご近所さんにおすそ分けで配って回ることにしたい。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34249903

ゴイ・トウモロコシの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿