« トウモロコシ収穫あと地を整理 | メイン | ズッキーニ1カ月半の収穫を終える »

2022年6月22日 (水)

M君からアラカブが届く

水曜日の今日は,一日曇り空で過ぎ,27.7℃まで気温は上がる。

今朝の新聞には,鹿児島地方気象台が前日発表した九州南部の7~9月の3カ月予報によると,「梅雨明けは平年より早いかも」と報じられていた。

午前8時過ぎから小菜園へ出かけ,梅雨の雨で葉茎が溶けだした「時なし五寸にんじん」の残りを抜根整理し,新たに掘り上げた残渣穴に投棄処分すると同時に,トマトの雨除けシートの中に頭を突っ込み,伸びた茎葉を整枝する作業を行い,過ぎに一杯となった残渣穴を埋設処分する。

キュウリを20本近く収穫したのでお隣のEさんに提供する中,「商品価値のないキュウリも必要なら?」と尋ねると,「頂けるなら頂戴します」との回答があったので,曲がりものや太り過ぎた物も提供する。

午前11時過ぎには,隈之城の義弟がアルバイト先の給食パンを届けに来てくれたので,前日収穫を終えたトウモロコシとキュウリ・ミニトマトを袋に入れてお持ち帰り頂く。

午後から,ゴイ棚の下に入り先週から収穫を開始したゴイを収穫し,お隣2軒さんにも届ける。またナスの初物を今日は収穫する。

Dscn0303

午後4時過ぎには,見習い農家仲間の国府のM君が,先週土曜日に提供したサニーレタスの苗のお礼にと,今朝午前7時過ぎに自宅を出発し,川内港の導流堤で釣ってきたという「アラカブ」を届けてくれた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34250050

M君からアラカブが届くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿