« サニーレタス4列抜根整理 | メイン | 「王様の食べる野菜」の初物を収穫 »

2022年7月16日 (土)

心配した線状降水帯は発生せず

前日,お昼過ぎから降り出した雨は,明け方まで降り続き,連続降雨量は46.5㍉に達したが,前日発表された「線状降水帯」は,雨雲が停滞することがなく発生せず,ほっとする。それでも,夜遅く「大雨警報」が発令され樋脇・入来・祁答院地域には,朝方には解除されたものの避難指示が発令された。

前日,Xが予約を入れておいてくれた愛車の1カ月点検を受けるため,車のオーナーの2ndと二人して矢倉町のディーラまで午前10時前に出かけ,30分近くかけて点検をして頂く。

午後からは,雨除けシートで覆ったトマトの畝に入り,伸びた枝葉の整枝作業を行う。

夕方には,ニラ・三尺ササゲ・オクラ・トマトを収穫して午後6時には上がる。

今日の新型コロナウイルス感染者は,前日,県から「爆発的感染拡大警報」発表されたが,市内では過去最多の160人から-32人の88人。40歳台までが73人で83%を占めており,感染拡大のスピードは緩む気配が見られない。
今夜は,子供達が楽しみにしていた国分寺・下台自治会共催開催の菅原神社の夏祭り「六月灯」の開催予定であったが,コロナの収束が見られない中,前日の段階で自治会長から中止の案内放送があった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34250972

心配した線状降水帯は発生せずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿