« 一日曇り空の小菜園では | メイン | メロンを収穫,2期作キュウリは断念 »

2022年7月22日 (金)

日曜日のクリーン作戦を前に

金曜日の今日は,先週土曜日以来の快晴の一日に。気温は,28.8℃まで上がる中,日曜日に実施される衛自連主催の全市民参加の朝方2時間の「クリーン作戦」を前に周囲の清掃奉仕活動をと,家の周囲の清掃活動を今日から着手。
先ず,小菜園事務所裏側の市道に面した擁壁面に着いた青ノリを,通行車両に注意を払いながら金タワシを使い落とす作業を行う。

午前10時過ぎには,M君宅に野菜をパタパタで届け,健康野菜のモロヘイヤ・ハンダマについては,叔母さんに料理方を説明する。

午後からは,小菜園西側に面したIさんの土地の境界沿いに生えたカヤを,鍬を使い根から掘り起こす作業に夕刻まで励み,オクラ・トマトを収穫して午後6時に上がる。

市のHPを覗いて見ると,市内の今日の新型コロナウイルス感染者数は,234人と過去最多で,累計5,139人となる。

午後8時前からは,蚊取り線香を焚き,簡易ベッドに横たわり久しぶりに夕涼みを兼ね天体観察を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34251168

日曜日のクリーン作戦を前にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿