« 盆提灯を準備 | メイン | 朝から5回も〝さだっ〟が »

2022年8月14日 (日)

初盆帰郷のS家族の訪問を受ける

日曜日の今日は,午前10時過ぎからさだっがあり10.5㍉の激しい雨が降る。庭先に置いたままにしていた簡易ベッドのビニール張りには桜島の灰が混ざっていたようで黒い砂粒が混ざっていた。

お昼の昼食には,鹿児島の盆の味「鼻つまん団子」が出され美味しく頂く。

小菜園周囲の草取り作業に励む一日であったが,午後2時前には,3年前まで裏の借家に住んでおられたSさん家族の訪問を受ける。現在,京都にお住まい中であるが,奥さんの実家が霧島市でお母さんが亡くなり初盆で帰郷され,わざわざ足を伸ばしての訪問。小菜園のゴイ・ナス・小玉スイカを収穫しお持ち帰り頂くが,双子の子供たちは中学2年生になっていた。自家用車で帰郷されていたが,高速経由でも10時間は要する運転,さぞや大変なのでは。

午後4時半過ぎには,2ndと二人してお盆のお墓参りに出かける。

Dscn0491

今日の新型コロナウイルス感染者は,市内で175人の発表があり,累計感染者は9,411人となり,全市民に占める感染者の割合は10.10%を超えた事に。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34251866

初盆帰郷のS家族の訪問を受けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿