« 野菜3種を一日かけ整理 | メイン | お墓の竹箒を新調 »

2022年8月11日 (木)

空中栽培中の小玉スイカを整理

今日は,平成28年に制定された「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日の「山の日」だそうですが,7月第3月曜日の「海の日」は海洋国家として理解できてもどうもすっきりしない祝日。

今朝の新聞には,昨日発表された第2次岸田改造内閣の閣僚名簿よりも1面には「大谷2桁勝利本塁打ベーブ・ルース以来104年ぶり」の大見出し記事が。

空中栽培中の「小玉スイカ」を整理し,プラ支柱・ネット・けものよけ(ソーラー充電式害獣撃退装置)を片付ける。

収穫したゴイ13本を10班のNOM宅に届け喜んで頂く中,先ほど届いた市の広報紙に次男の嫁が載っていると広報紙を手渡されて一読してみると,隈之城の甥の病院で看護師として働くお嫁さんが手話サークルで活動しているという記事でした。

午後からは空きほ場4面を管理機で耕うんし,レーキと均し板を使い平らにする作業を。前日掘った残渣穴が一杯となったので埋め戻す。

午前中は曇っていたが午後からは晴れてき,気温も32.9℃まで上がる中,水分を補給し日陰に置いた簡易ベッドに横たわり休憩を取る中,ゴイ・オクラ・ナスを収穫して午後6時半に上がるが,オクラの収穫では葉陰に隠れ収穫を1日遅れ10㌢を超える物が今日も9本もあり,コンポストに投棄するが,葉の色と実が同じ色では,視線を低くしてのオクラの実の収穫作業では,すぐに見落としてしまう事多々あり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34251782

空中栽培中の小玉スイカを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿