« 前日の新規感染者は過去最多 | メイン | キャベツ等3種の苗を2号ポットに »

2022年8月26日 (金)

培養土3袋を使い準備

金曜日の今日は,曇り時々晴れの一日となり,30.6℃まで気温は上がる中,午前8時43分には天草灘を震源地とする震度3の地震が発生したようで,防災行政無線からの緊急アラーム放送で,小菜園事務所で今日の準備中の自分は気付かず,慌てて家族に確認すると横揺れを感じたとの事であった。

上川内駅前のM君宅にゴイ・ナスのぬか漬けを届けた足で,午前9時半には,上川内のナフコまで足を伸ばし,培養土20㍑袋(@398円)を買い求める。

前日,甥の組の従業員が管理機の刃で破損した土中に埋めてあった排水管を壊し直してもらったが,同じミスをしないようにほ場端の木杭を15㌢だけ内側に移設する作業を。

今日買い求めた培養土は,9日前にセルトレイに種を播いたカリフラー・ブロッコリー・キャベツの苗を取り上げ2号ポットに移植しようとするもので,ちょうど明日が10日目。2号ポット210鉢に買い求めた培養土3袋を使い,一日係りでポットに積め,明日の移植作業の準備を整える。

また,午前11時前から午後3時過ぎまで小菜園事務所裏の市道に設置された,木戸口で幅員が狭くなっており,徐行運転を行わなかった車に限り,左側ミラーの接触事故が多く,傾いた交通標識のポールの交換作業が行われた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34252210

培養土3袋を使い準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿