« 台風一過の晴れとはならず | メイン | 耕作放棄地の草刈りに励む »

2022年9月20日 (火)

秋のお彼岸 墓殿道の草払い

今朝は,前日,台風14号の影響で配達されなかった19日の新聞まで含め,2日分の朝刊拾い読み作業に精出す。

東隣のM姉さんが,台風で飛散した落ち葉を掃き集めるため,箒を持参し小菜園に見えたので,自然災害のもたらす行為でお互い様なのに,善意に甘えて落ち葉拾いを託す。

今日から「秋のお彼岸」。墓殿道の草払いに草刈機を軽に積んで出かけ,先ずお墓周囲の落ち葉を掃き集めてから,午前9時前から午後1時過ぎまで頑張って,約23㍍の草を刈り払う。途中,休憩のため草刈機のエンジンを切ると,山の中からは,蝉の鳴き声がまだ聞こえてきた。

午後からは,休憩所屋根を覆っていた雨除けシートを台風の暴風でめくれないように外しておいたのを,足場鋼管の接続カ所を覆う,プラスチック製の「クランプカバー」の経年劣化したのを新しいカバー(@170円)に一部ではあるが交換しながら,雨除けシートを再設置する。

午後4時半には,甥のHDr病院の定期検診を受けに行き,午後6時前にようやく帰宅する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34253073

秋のお彼岸 墓殿道の草払いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿