« 台風11号接近に備えGCを整理 | メイン | 台風11号被害はナス2本 »

2022年9月 5日 (月)

朝一キャベツ苗を移設

台風11号が接近する一日となった。

種床で育苗中のキャベツの苗が台風の強い風に遭い,葉が引き裂かれないようにと午前6時半には小菜園へ出かけ,先月中旬に種床に種を播いたキャベツの苗を,3号ポットに80鉢取り上げ,風が吹き込まない車庫内に一時避難させる作業に30分近く頑張る。

月曜日の今日は,2ndの訓練治療日。午前8時20分には自宅を出発し,南九州市川辺まで出かける。訓練治療が済むまでの病院の駐車場では,納車後2カ月半も待たされ先週金曜日に設置してもらったカーTVを観て過ごす。

AZ川辺での昼食・買い物を済ませての帰路には,台風の影響に伴う激しい雨に見舞われる中,午後2時半過ぎには,帰宅。

午後3時~同4時には,46㍉の雨が降る。午後4時には,市の防災行政無線から「高齢者等避難情報」の発表があった。

強風域には,東シナ海を北上していく台風のため,明日の未明までは入るようだが,大型の強い台風11号の上陸は免れ一息つくことができた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34252528

朝一キャベツ苗を移設を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿