« 白菜苗28本を定植 | メイン | 明日の種播き畝を準備 »

2022年10月 2日 (日)

暑さ寒さも彼岸までと言われていたが

日曜日の未明,寝ていたらまだTVを観ていたXが「地震・地震」と騒ぐ声に眼が覚まされたが,日付けが変わったばかりの0時2分に,大隅半島東方沖を震源地とするマグニチュド5.8の地震が発生したようで,宮崎県日南市では震度5弱,本市では震度3であった。

午前6時半と午前8時半,そして正午に花火が上がったが,小学校の運動会の開始を知らせるものだったようだ。

暑さ寒さも彼岸までと言われていたが,今日の日中の最高気温は30.3℃まで上がり,まだ冷却服を着ながら,柚子の周りの草取り作業を済ませてから,午前11時には,2ndと冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓参りに出かけ,改装空墓地まで落ち葉を掃き集める。まだ山からは弱弱しいが蝉の鳴き声が聞こえてきた。

午後からは,小菜園に咲く峠が過ぎた彼岸花の茎を根元から鋏で切り整理する。併せて伸ばしたホースで野菜畝にたっぷりと水をかけ,午後4時半には上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34253482

暑さ寒さも彼岸までと言われていたがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿