« 前日収穫したからいもを箱に収納 | メイン | レモングラスを刈り取り収穫 »

2022年10月13日 (木)

夏日に戻った一日

木曜日の今日は,「夏日」に戻り,28.4℃まで気温は上がる。

今朝の新聞には,九電が川内原発の60年運転延長を,原子力規制委員会に申請した事が,大きく報じられていた。

今日は,「サツマイモの日」=「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」は,サツマイモの異名で,江戸から十三里も離れた川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉らしいということが,FMさつませんだいからも紹介されていうのを,農作業中に聞く。

午前中は,来月植え付けるタマネギ苗植付け予定のほ場を,耕うん機で耕うんし,木板で小石を拾いながら均す作業にビッショリと汗をかく。

午後からは,上着も長袖から半袖に着替え,久しぶりに冷却服を着用して農作業に励む中,ターサイの残り種を1列播く。先月末に第1弾の種を播いたターサイはきれいに揃って発芽してくれている。

午後4時過ぎには,冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓参りに出かけ,西側法面に生えた草を手で引き抜く。

今日,種を播いたターサイ畝に,延ばしたホースでたっぷりと水をかけ,午後6時に上がる。

新型コロナウイルス感染者数が,一昨日は3人まで減っていたが,昨日は11人,今日は14人と,北薩保健所管内(薩摩川内市・さつま町)で減ったかなと思っていたら,また増えてきているようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34253889

夏日に戻った一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿