« ニンニクの鱗片を植え付け | メイン | 来春 甑島行きの段取りを »

2022年10月28日 (金)

玄関脇花壇にシャクヤク苗木を植え付ける

金曜日の今日は,一日晴れてくれ24.2℃まで気温は上がる。

午前8時過ぎには小菜園へ出かけ,前日残ったニンニクの鱗片をどうするか考えたあげく,前日植え付けた穴開き黒マルチに新たに穴をこしらえ40個程を追加で植え付け,ついでに溶燐剤を鱗片を植え付けた穴の上から散布する。

同作業中に国府の見習い農家仲間のM君が一輪車を押して「のらぼう菜」の苗を取りに来てくれ,併せて可愛い大根を3本届けてくれた。

午後からは,先ずXと東郷のコメリまで出かけ玄関脇に植え付ける花木を買いに出かけシャクヤクを1本買い求め,早速植え付ける。

ネギ4列にベト病と黒斑病が発生していたので,殺菌剤の一種である「ジマンダイセン水和剤」を噴霧する。

キャベツ1個がヒヨドリの食害に遭っているのを発見したので,カラスの脅しを吊り下げる。

9月上旬に種芋を4列植え付けた「秋ジャガイモ」に花が咲き出してきていたので摘む。また,小松菜1列の収穫が済んだ畝を,苦土石灰を散布してから管理機で耕うんし,新たな畝を1列鍬を使い起こしてから,午後5時半に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34254426

玄関脇花壇にシャクヤク苗木を植え付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿