« グリーンピース苗を定植 | メイン | ソラマメの苗を定植 »

2022年11月14日 (月)

5日目のワクチン接種案内が届く

月曜日の今朝は,新聞休刊日であったので,ゆっくりとした朝を過ごす。

2ndの訓練治療を受けるため午前8時半には,自宅を出発し南九州市川辺まで出かける。南九州州西回り自動車の東市来ICを降りたコメリの横の田んぼで何時稲刈りをされるのか気になっていた1枚の田んぼも稲刈りが済んでいた。

昼食と買い物に立ち寄ったAZ川辺では,ミカンを食する季節となりネギの鉄サビ病防止のためにネギ苗定植時に根元に埋め込むミカンの皮を干す「野菜ネット」を店員さんに尋ね買い求め,午後2時過ぎには帰宅。

明日,育苗中の「ソラマメ」の苗を定植するための畝を,鍬を使い溝を2列掘り上げ,元肥に牛糞堆肥・化成肥料・木灰を散布し埋め戻し準備する。

上川内のニシムタに野菜の苗を見に出かけたら,秋の全国火災予防週間の啓発活動のため中央消防署の署員が店頭入口に立ち啓発活動をしており,マスク姿の私に気づいた一人から声を掛けられるが,消防に勤務したのは,定年1年前の平成18年~20年の2年間であり,14年前の部下から,直立不動の姿勢で声を掛けられ恐縮する。

ポストを覗いたら,4回目接種から3か月経過後に接種可能となった,新型コロナウィルスワクチン(オミクロン株対応)接種の5回目の接種案内が届いていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34254966

5日目のワクチン接種案内が届くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿