« 今月3個目の残渣穴を掘る | メイン | 皇帝ダリアの花が咲き出す »

2022年11月11日 (金)

エンドウ苗定植畝を準備

金曜日の今日は,曇り時々晴れとなり,24.7℃まで気温は上がる。

先月25日に3号ポットに種を播き育苗中のグリーンピースの苗が育ってきたので,元肥に化成肥料・牛糞堆肥・木灰を溝を掘って施した畝を,黒マルチで覆い,マルチ穴あけ器を用いて40㌢間隔で定植穴を設ける作業を行う。

お昼前には,隈之城の義弟の訪問を受け,熱いコーヒーを出し,小菜園休憩所で談笑を交わす。

午後4時過ぎには,上川内駅前のM君宅に野菜を届け,先週は東京に帰り不在であったが,玄関先で東京の友の近況を交換すると,〇君と〇君が甲状腺がんで亡くなったため,先週は東京の病院で甲状腺の検査を受けるため上京していたとの事。精密検査の結果は,甲状腺肥大との診断を受けたとの事であった。

エンドウ苗植え付け畝を午前中に準備したのは良かったが,エンドウは連作を嫌い3~4年は避ける必要があったため,連作障害抑制のため「菌の黒汁」を水で薄め,ジョウロで穴あけ器でマルチに開けた16個の穴に注ぐ。

夕刻,畑から上がる前には,伸ばしたホースで発芽したばかりの畝に水をあげてから,午後5時半に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34254854

エンドウ苗定植畝を準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿