« 9個目の残渣埋設穴を掘り上げる | メイン | ターサイの収穫開始 »

2022年12月15日 (木)

小ネギの初物を収穫

木曜日の今日は、一日晴れてくれ、気温は10.3℃に。

午前中は、収穫後のサトイモの親芋を来年の親芋として植え付けるため、からいもの蔓の下に仮保管していたのを貯蔵用の穴を掘り保存し、不要になったからいもの蔓を前日掘り上げた9個目の残渣穴に投棄する作業を行う。

午前11時過ぎには、先日、ベトナム土産を頂いた、10班のNさん宅に野菜を届け、ベトナム旅行の感想を伺うが、前回はホーチミンに行ったので、今回は福岡空港から飛行機が飛んでいるダナンにツアーではなく、自らインターネットで調べ計画を立て予約を入れ、4泊6日=11万円で行ってきた。食べ物は辛くて口に合わなかった。2万円小遣い銭に両替したが残った。仏教遺跡等を見て回ってきたとの感想・報告を聞く。

汚れた作業ズボンと地下足袋を洗い干す。

午後2時過ぎには、お墓参りに出かける。杉の落ち葉が散乱しており、周囲のお墓の掃除を含め小1時間要す。

夕刻には、Xからの依頼を受け「小ネギ」の初物と「小松菜」を収穫し、玄関先に届け、午後5時半過ぎに小菜園から上がる。

Dscn9855



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34256318

小ネギの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿