« 小ネギの初物を収穫 | メイン | 従兄の四十九日法要に参列 »

2022年12月16日 (金)

ターサイの収穫開始

金曜日の今朝は、今月も半分以上が過ぎ残り15日となったので朝一の作業は、昨夜準備していた写真を新しいものに替え、555回目のHP更新を済ませてから朝の日課としている朝刊拾い読み作業を行い、5編の関心記事をコピー編集する。

午前9時前から曇り空の小菜園へ出かけ、軒下につるし干ししていた「唐辛子」の実を、鋏で切りはなす作業を行ってから、9月下旬に種を播いた「ターサイ」が、寒くなり葉が扁平になってきていたので収穫を開始。

Dscn9863

午前10時過ぎには、隣の92歳になる従兄から「嫁さんが事務所の横に倒れ起こすことができない。息子は外出していて不在」とのSOSの電話が入り、夫婦して駆け付け、骨折等で入院歴がある嫁さんを二人係で起こすが、大事には至らずほっとする。
午前11時前には、隈之城の義弟宅に野菜を届け、帰路にはXから依頼のあった食パン等を川高前のコスモスで買い求める。

午後からは、北西ほ場に植えていた結球レタス・サニーレタスの収穫を終える。同収穫あと地の耕うん作業は明日に残す。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34256353

ターサイの収穫開始を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿