« 共通テストの地理に薩摩川内市が出題 | メイン | 「暴風雪警報」が発表 »

2023年1月23日 (月)

米ぬか2袋を買い求める

月曜日の今日は、2ndの訓練治療を受けるため、曇り空の下、午前8時半に自宅を出発し、南九州市川辺に出かける。

川辺の轟橋脇のセルフスタンドでは、愛車に今年初めてとなるがガソリンを@152円で満タンに給油する。川部の田辺田の田んぼでは、鮮やかに咲く菜の花の黄色に見入る。

訓練治療後、昼食と買い物に立ち寄ったAZ川辺では、畑の微生物の餌にと溝を掘って埋設する「米ぬか」2袋@399円を、2カ月ぶりにようやく買い求めることができた。また、鍬やスコップに着いた泥を流水で洗い落とす際に使用する、亀の子たわし@439円を探して買い求める。

帰宅後、駐車場で愛車を洗車していたら、北西方向から黒煙が上がっており、市の防災行政無線からの消防局の放送で上川内の城峰付近で発生した住宅火災であることを知ったが、明日からは10年ぶりといわれる寒波襲来の中、焼け出されたご家庭は大変だろうと思われる。

前日、午前中に天地返しで掘り上げ、表土だけは埋め戻し、土塊の心土はそのままになっていたのを、明日は午後から雪が降るとの予報に接し、午後4時半から1時間頑張って、三又を使い土塊をほぐし埋め戻す作業を行い、土塊の中からは、土師器の小皿片を1点採取する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34257367

米ぬか2袋を買い求めるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿