« おれんじ鉄道橋梁感電事故全国放送で | メイン | 10日ぶりに天地返し作業 »

2023年1月20日 (金)

管理機の爪交換を依頼

今日は、二十四節気の「大寒」。一年で寒さが最も厳しい頃とされているが、鹿児島地力気象台によると、県内の平均気温は23日まで平年並みか高いが、24日から寒波が到来し今年一番の寒さになる見込みとの事。

一日、曇り空で過ぎ、13.4℃までしか気温は上がらない小菜園からは,前年3月に種床に種を播き7月に2列の畝に定植した「九条太ネギ」の収穫を開始し、隈之城の義弟宅に他の野菜と合わせてお昼前に届ける。

午後からは、2日前に収穫を終えた「小ネギ」収穫あと地の空きほ場の「天地返し」作業を行う。お隣のEさんの奥さんから声が掛かったので、土が着いた状態のままの野菜を土手越しに提供する。

夕刻には、購入して2年5カ月経過した、管理機の爪とオイルの交換を依頼していた、上川内のM農機具屋さんが、軽トラを持たない私のため、小菜園まで取りに来て頂く。

Dscn9951

午後9時からのKTSTV番組「爆買いスター恩返し」では、元サッカー選手で東郷出身の前園さんが、薩摩川内市内で爆買いする様子が放映され、誰か知り合いは出ないかと家族して観ていたら、鹿児島黒牛の肉を買いに立ち寄ったお店で、同班のKさんのお嬢さんがちょこっと出られた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34257295

管理機の爪交換を依頼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿