« お昼過ぎには雪も溶ける | メイン | 午後からは小雪舞う一日に »

2023年1月26日 (木)

寒さらししていた土塊を砕き

木曜日の今朝は、前日、降雪のため届けられなかった水曜日の新聞まで2日分の朝刊拾い読み作業を行う。

午前8時半には小菜園に出かけ、天地返しの心土を今朝の-0.6℃の霜にあて寒さらししていた土塊をまず三又を使い砕きながら埋め戻す作業に午前中は励む。

午後2時過ぎには、先週金曜日に管理機の爪と草刈機のプラグ等の交換を依頼していたのを、上川内の農機具屋さんが、補修交換が終わったとして届けてもらったが、修理・部品代として1万6、170円の請求を頂くが、農ライフを楽しむ中、小菜園作業になくてはならない管理機と草刈機であり、妥当な請求金額であり、Xに頭をさげて頂き支払う。

午後3時過ぎには、お墓参りに出かけるが、前日の強風で杉の枝葉が落ちていて、竹箒を使って掃き集めるのに小1時間要す。

夕方には隈之城の義弟宅に届ける野菜を収穫し、井戸水で洗いこしたえまでは終えたが、午後5時が過ぎてしまい、届けるのは明日に。

夜になって雨が降り出してきたが、今夜も水道管凍結防止のため屋外の水道管からはちょろちょろと水を流しっぱなしにする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34257452

寒さらししていた土塊を砕きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿