« 朝一 邦人殺害の報に驚嘆 | メイン | 今年も届いた恵方巻 »

2015年2月 2日 (月)

市からガン検診の案内を頂く

今朝の新聞は,ISISにより拉致され,昨日の朝方,いたましい虐殺の報が入ってきたジャーナリスト後藤さんに関する記事が1面~総合面・国際面・論点面・解説面・社会面をと埋めている中,「検索@現代」に「地方削減 都市同士が協働・連携を」と,「政流考」では「日本への言いがかり 十字軍の歴史に関心を」との2編の関心学習記事コピー編集する。

午前9時20分,2ndの訓練・治療のため南九州市川辺まで出かける。3号バイパスから利用した南九州西回り自動車道都IC入口には「路線変更注意」の看板が設置されており,如何様に上り車線が変更になっているのか注意しながらハンドルを握ると,これまでのぐるっと回る路線から,新たに短い上り路線が設定されておりビックリする。なお同ICでの下り路線は,ぐるっと回る路線のままとなっていた。

昼食と買い物に立ち寄ったAZ川辺では,市立図書館から借りてきて読んだ『米ヌカを使いこなす』(農文協)の中で紹介されていた米ヌカを土に鋤き込む事で,土壌中のミミズ等の土着菌のエサを補給する効果により,土壌がフカフカとなり善玉菌の効果で野菜の味も変わると学んでいたので「米ヌカ」(1袋15㌔入り@380円)を買い求める。

川辺からの帰宅後,明日,愛車を車検に出すため車内を整理した後,午後4時前にお墓の掃除にレーキを持って出かけ,堆積していた落ち葉を集める作業に精出し気持ちの良い汗をかく。

市から,早期発見・早期治療のため年1回は検診を受けましょう。今や2人に1人ががんにかかる時代ですよとして「胃がん検診」・「大腸がん検診」案内が封書で届いており,1万円近くかかる検診料が健康市民を願う市の援助で個人負担1,300円で受診できるようだ。

午後7時半からのNHKTV「クロ-ズアップ現代」は,21世紀の資本主義はどこへ~トマ・ピケティに問う~は,昨日同氏のベストラー書「21世紀の資本」が紹介されたばかりであったので,興味深く家族して「資本/賃金」の再配分論を鑑賞する。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33149385

市からガン検診の案内を頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿