« ガソリン高騰にビックリ | メイン | 冬至なのに21.8℃ »

2016年12月20日 (火)

内之浦からのロケット打ち上げ観察

午前8時過ぎ,自治会館で昨日午後開催された歴代自治会長会議に出会した13班のTさんが協議結果の報告に訪れてくれ,「現会長提案の班編成見直し案は,上意下達であり会員からの改善要求でなく白紙見送り」になった旨の報告を受け,出会できなかった自分の代わりにすかん発言をし抵抗してくれたTさんにお礼を言う。

今日は,午前9時半過ぎから奉職先に出かけ,午後4時まで頑張って来週27日開催の例月会議対象書類の三分の一の検分を終える。

帰路,太平橋上で川内川の右岸太平橋の下流側の大小路側堤防が渇水期を待って河川拡幅事業で解体工事が行われ,堤防内側面に子供達が描いた壁画も解体されているのを見かけ,パタパタのスピードを緩め眺める。

一回自宅に帰った後,午後5時半から白和町のホテルで開催の叙勲褒章受章記念祝賀会に参加し,その道一筋で頑張った功績で今年の春秋の受賞の栄に浴された方々をお祝いし,午後8時前に帰宅する。今回の受賞者の中には,義弟の嫁の妹の旦那さんも含まれていた。

午後8時,12月9日の種子島からの「こうのとり」の夜間打ち上げに続く,内之浦からの「イプシロン」打ち上げを,玄関先から観察,赤く輝く物体が天にぐんぐんと上ってゆく姿を4分間余,鹿県内にロケット打ち上げ基地を2カ所も持つという,他県にない優位性から身近に眺めることができた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34020676

内之浦からのロケット打ち上げ観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿