« アオムシ食害の半結球山東菜を抜根 | メイン | ご近所さんに大根をおすそ分け »

2019年11月 4日 (月)

カブの初物を収穫

今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集したが,「時論」に鹿大の先生が寄稿しておられた「増える自治体の防犯カメラ」を興味深く読む。我が市では行政が,「防犯カメラ作動中」の表示をして国道脇に防犯カメラを設置しているが,先生は「条例制定で権利保護を」との指摘をなさっていた。

午前8時過ぎからは,今夏も居間で活躍してくれた,ミストが出る冷風扇を掃除し,片付ける作業を行うと同時に,来年の使用に際し取り扱い説明書に記されていた抗菌クリーンカートリッジを,2年前に購入した上川内のニシムタに出かけ,4個=4年分注文する。

午前9時過ぎから快晴の空の下の小菜園へ出かけ,9月下旬に種を播き,10月中旬には混んだカ所の間引き作業を行った「カブ」を,種播きから41日目で初物を収穫する。

Dscn0030

午後からは,昨日に続いて鋸を持参し,お墓下の法の雑木と蔓の処分作業に小1時間半ほど頑張る。法下の堆積した落ち葉の中から戦前の10班内の幼子の名前が刻まれた,小さな墓石が出てきたが,線香をあげ手を合わせ元の位置に戻す。

夕刻には,宮内の従兄宅にダイコン・小松菜・カブを届け,午後5時半には上がる。空には上弦のお月様が上がっていた。

夕食後,2ndと自分の年賀状の印刷を,明日正午まで申し込めば,40%の早割り会員割引対応を適用すべく,インターネット経由で注文する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34194820

カブの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿