« 疲れました芝刈り | メイン | 雨の日は××雨読の日で過ごす »

2010年3月22日 (月)

畝を耕し元肥の散布に従事

朝一に新自治会長さんが,自治会館の鍵を渡すために訪問有。他の自治会にあっては,従前の公民館という社会教育法上からはおかしい名称を,行政の指導ミスによって今もお使いの自治会が多いが,当国分寺自治会は,社会教育法第20条に定めた公民館とは違うとして,先の法人認可を受ける際に,戦後の倶楽部であるからとして「自治会館」という名称に改変したものである。

明日は雨の予報が出ていたため,昨日のお遊びで痛めた左足を引きずりつつ,昨日まで耕していた畝に元肥として堆肥や油粕を散布し,圃場の平面性を保つために鍬やレーキで整地した後,昨日までの東西の畝は南北に,南北の畝は東西にと再度耕し,肥料を土に十分絡ませる作業に終日従事。

昼前に,陶芸家のY君の奥さんが見えたので苗から育てたキャベツを収穫して渡す。

AZの40㍑199円の格安堆肥は,完熟と表示はあれども,今日畑に散布すると匂いが強くいまだ完全に熟したものではなかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23667716

畝を耕し元肥の散布に従事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿