« リサイクル益金収入が倍額 | メイン | 朝の班活動を取材 »

2010年7月24日 (土)

神社階段を清掃/通りがかりの若者から六月灯の想い出を

明日のクリーン作戦が口蹄疫のため中止となったので,午前中は,駐車場前に建つ薩摩国府跡説明板付近の草取りと公衆電話横の草取りに精出す。

午後からは,こちらも口蹄疫のため今日開催予定であったが中止となった「六月灯」会場の菅原神社階段を下から上まで清掃すると同時に,階段横の石ころを拾い集め,上段と下段に集積して,月曜日から再開する工事業者に搬出してもらうことに。神社下のT会員からは,「ぬっかとこい気張っな!」と持ち上げられる。作業の途中,神社階段を二人連れの若者が通り,そのうちの一人から「今年は,六月灯は中止ですか! 小学生時分ここの階段の両側に六月灯の時は,灯ろうをぶら下げてもらい,自分の描いた灯ろうを見つけるのが楽しみで,またロウソクの灯がきれいだったのを思い出しました」と,挨拶をしながら話してくれた。

夕刻は,公衆電話横の花壇の水やりに精出す。

下の写真は,我が駐車場の向に建つ市教委設置の薩摩国府跡案内の説明板

先日会った市教委文化課職員には,市域が合併に伴い拡がり文化財説明板の管理までは十分手が届かないだろうから,設置している自治会ぐらいは把握しているだろうから「文化財説明板の日頃の管理に関し(お礼)」の文書を出しておくのも一つの手段ではと知恵を授けてはおいたのだが‥‥

Epsn0828

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/24746721

神社階段を清掃/通りがかりの若者から六月灯の想い出をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿