« ヒトツバのキオビエダシャクを防除 | メイン | スイカ獣害で全滅 »

2010年8月18日 (水)

自治会館前庭に防犯灯新設

13日からお盆休みとなっていた子供会のラジオ体操が今朝から始まったが,あいにくの雨。果たして何人が参加するかと気になってカウントすると28人の参加。雨がひどくなり第一ラジオ体操のみで解散に。

自治会長から,仕事のため立会が難しいと連絡を受け,自治会館前に新設する防犯灯の設置場所に40㌢角のマーキングに出かける。

途中,出かけるとポールを埋め込む穴を掘っておられたので,蛍光灯の設置角度等について詳細を協議する。

午後から市役所の会議に出かけ,会議終了後に文化課・財産活用推進課・企画課に顔出しをする。国調担当の,H君・H君と談笑する中,今回の国調で薩摩川内市の人口10万人を切るのではとの深刻な情報に接する。N部長からは,ペットボトル入りのお茶を頂く。

夕刻,再度自治会館前に出かけると依頼した防犯灯は,既に完成していた。ついでに電気屋さんに,神社階段の白熱球を蛍光灯に交換して頂き,加えて樹木の間に垂れていた電線を張りなおして頂く。そして,市道側に建つ九電柱に共架して設置されていた防犯灯の角度を,最後の追加工事依頼として今回新設した危険物置場をも照らすよう角度を90度境内の方に振ってもらう。(電気屋さんも昔馴染みのアマチュア無線家であり追加工事の相談にも快く応じて頂き感謝)

午後6時半に防犯灯に関する工事が完成したことを自治会長に報告すると,点灯結果はと尋ねられ,まだ明るくて確認困難。後で再度報告をとして電話を切り,午後7時20分に出かけてみると自治会館前庭と,自治会館に至る登り坂をバッチリ照らしており,4班のT班長を呼び出し,「この防犯灯の下に夕涼みを兼ねて班員集い班活動の展開を」と,喜びを共有する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/24891298

自治会館前庭に防犯灯新設を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿