« 来週の役員会に向け関係者協議 | メイン | リサイクル学習展示机の製作を依頼 »

2010年8月 1日 (日)

移設倉庫ででリサイクル受け入れ

朝方まで雨が降ったが今朝の第一日曜日は,リサイクル収集日。どうにか雨は他で降っているようで晴れ間が広がる。先週金曜日に移設が完了し,昨日の土曜日にリサイクル倉庫周囲を草取りした境内で会員のリサイクル搬入を,交通誘導をしながら見守る。会員からは,鳥居の景観保護の観点から鳥居サイドから奥に移ったリサイクル倉庫を見,神社境内が広くなったねと喜んでもらえた。リサイクル推進員から,搬入する会員の分別指導が徹底できるよう新たな提案を頂いたので,次回までには早速対応をと約束する。

リサイクル終了時点で会員から自治会長に寄せられた自治会内の環境改善要望2点の中に,母の父(私からは祖父)の弟のお墓の樹木が茂って困っているとの苦情が。会長には,身びいきかもしれないが,要望を寄せた会員が家を建てる前から植わっていた樹木に何でケチを付けるのかと言いつつも気になり,リサイクル後,現場を見に行くことに。言われれば樹木が茂りロードミラーも見えにくくなり市道に葉も落ちている状況を視認。親戚に連絡し,また近所の会員宅から梯子とノコを借り,伸びた枝に登り樹木の伐採を。途中,会長が現場視察に訪れられ「また,副会長の早か対応!」とビックリされておられた。向田で酒屋を営む親戚から夕刻には,お世話になったと飲まない焼酎3本が届けられたが,本当に後から家を建てた会員からの先住民の資産管理に関する何でも注文をとの風潮にはニガニガしさを感じる。

午後3時過ぎ母を施設に見舞い,今日から8月になったことを知らせる。

夕刻,明日のラジオ体操に備え菅原神社境内を清掃する。しかし,夕食後,文化部長から「明日のラジオ体操は,出校日のため休みですので,念のためお知らせします」との電話連絡が入るが,何で学校の出校日はラジオ体操が中止となるのか理解できない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/24793823

移設倉庫ででリサイクル受け入れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿