« 明日の防災訓練会場設営にヘトヘト | メイン | 昨日の防災訓練支援機関にお礼挨拶 »

2010年11月28日 (日)

自治会の防災訓練終了

午前8時には,自治会館に出向き,訓練会場表示用の紙を貼り付けて回る。朝3時過ぎの雨音が気になっていたが,お天気はGood。

9時30分集合を掛けていたが8時50分から訓練参加者が集まり始めてくれた。昨日,あれほど拾った神社の落ち葉が,今朝も人の心知らずで落ちており,早く参集した会員協力を頂き掃き集める。

訓練支援の,消防・社協・市の担当者の方も,9時10分までにはお出でになる。

9時25分から,参加会員に対し,最終説明を行う。予定通り9時45分から訓練がスタート。訓練が早く進み,非常食の煮炊きが間にあわないようであるので,消防職員による消火器取扱い説明を長めてもらう。

Epsn1751_2

閉会式の最中にあっても,女性部長に,炊き出しご飯の出来具合を再三確認する。閉会式終了にかろうじて間に合い,訓練参加者に,お土産としてお持ち帰り頂けた。

訓練資機材撤収後,部長職以上の役員は,自治会館に上がり,簡単な反省・お茶会を開く。

関係者宅を回り,訓練終了お礼を述べながら帰宅する。

午後3時過ぎに,母を家族して見舞う。

午後6時過ぎ,今日の防災訓練の写真ができたので,配って回り皆から感謝される。

明日づけの,会長名での自治会役員への写真入りお礼文を作成する。

201011oreibun.pdfをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25489987

自治会の防災訓練終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿