« 自治会館のガスがついに空に | メイン | ナデシコの苗を公衆電話横に植えつけ »

2010年11月14日 (日)

自治会役員宅を訪ね月末の防災訓練協力を要請

日曜日であり現職の自治会役員も自宅に居るのではとして,文化部長・体育部長・産業部長・女性部長宅を訪ね,28日実施予定の自治会防災訓練の概要を説明して回り,各正面の担当業務について後日シナリオを渡すことで了解をえる。

栄養士でもある文化部長婦人には,非常食riceball炊き出し訓練での,お米の量や味付けについての助言を頂く。自治会館隣にすむT班長には,119番telephone通報の通報者役を依頼する。後の役割分担は,20日に各班長からの参加者氏名報告を待って決めることに。頭の中に訓練のシナリオはほぼ出来上がってきたので,今週末までには完成させたい。

自治会内をbicycle自転車で回る途中にお墓参りも済ませ,落ち葉で散れた一団のお墓を竹ぼうきで掃除をする。

風口の母の実家を息子と訪ね,ウンベ・ボンタン・サワーポメロ・オレンジの写真を撮る。

午後,16班長のS女史から電話でナデシコの苗があるよとの一報を頂いたのでもらいに行く。

3時過ぎ,XYLはプレミアム商品券を買い求めるため会議所に出かけたため,息子と2人して母を施設に見舞う。

パソコンプリンターの調子が昨日から悪いためヤマダ電機に持ち込み修理を依頼する。プリンター本体価格(新品で5,000円)と修理代が一緒ぐらいが想定され買い替えを進められる事を予防し,物を大切に使いたい性分なのでと先手を打つ。(前金2,500円,修理代が別途かかり,1週間から10日修理期間を要するとの説明)

夕刻,イネンクチの公衆電話ボックス横のコスモスを撤去し,耕し小石を取り除き,木灰と苦土石灰を撒き,レーキを用い整備するが,暗くなり今日頂いたナデシコの苗の植え付けは,明日に送ることにして,午後6時半過ぎに家に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25412501

自治会役員宅を訪ね月末の防災訓練協力を要請を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿