« コンパニオンプランツを学習 | メイン | HP容量を100MB増量 »

2011年1月14日 (金)

穴あきスコップ購入のため4店舗回る

朝方,72回目の更新を図ったHPの写真が掲載されずシナプスのサポートセンターへメールを入れ対応策の教示を相談する。メールで契約空き容量との回答を頂く中,午後7時15分にようやく自助努力で解決をみるが不安大。サポートセンターからは,午後7時半過ぎに心配されて電話を頂く中,当分は要チェックが必要。

午前中,「冬場の土づくりが,春からの野菜のできを左右する」とのお書物の記事を参考に,地ばいキュウリ畑の後地の天地返しを行う。掘った穴には,剪定し燃え残りの葉屑を投入する。

車庫横の車両洗車用の延長ホースが凍結で割れていたので買いに行く。30代の頃の元同僚のY先輩と久しぶりにお会いする。

市の担当課から自治会館のトイレ改修工事に関する補助事業決定通知を頂いたので,担当者にお礼の電話を入れると同時に,見積もり業者である従兄の組事務所を訪ね,工事準備をお願いする。

午後2時が過ぎてから,天地返しに使う「穴あきスコップ」粘土質土壌の土の掘り起こしの際に,ショベルにまとわりつく土離れが良いようにと,土をすくう部分が穴あけ加工されており,土離れが格段に向上すると同時に,穴が空いた分だけ軽量となっており,作業負荷が軽減される効果がある)を買い求めるため,2ndと一緒にドライブを兼ね,ニシムタ・ナフコ・AZ(阿久根)・コメリ(樋脇)を回り,最後の樋脇のコメリでようやく目的のスコップを見つけ2,980円で買い求めることができた。油代を考えると高い買い物のスコップとなった。

阿久根のAZから樋脇のコメリまでは,横座トンネル経由で移動。トンネル手前の登り坂でスピード違反取締に遭うが無事通過。東郷では,藤川天神に参拝を。

夕刻,時無し大根のあと地を購入したばかりの穴あきスコップを用い天地返しのためにL5㍍の穴を掘っていると,親戚のS君が畑まで訪ねてきて,ゴボウを植えるための穴かと訪ねるので,天地返しの重要性を講釈する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25760552

穴あきスコップ購入のため4店舗回るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿