« 共同募金助成金交付決定通知書交付式に参加 | メイン | 防犯灯共架計画電柱の調査を実施 »

2011年4月20日 (水)

穀雨の今日は

春の温かい雨が降って穀物の芽が伸びてくる頃と二十四節気では「穀雨」の今日も上天気。

自治会文書が市から副会長宅にお昼前には届けられるのに合わせ「国分寺自治会だより」201104-jichikaidayori.pdfをダウンロードを班回覧に回付して頂くため従兄の事務所に出かけ印刷し副会長宅に届ける。合わせて同便りを体育部長・文化部長宅にも届ける。文化部長宅に届けたついでに菅原神社の社周囲から階段下まで落葉の掃除をする。

午後から畑に出てトウモロコシの種を蒔く畝の準備を。途中,同年兵のT君が風呂から出た木灰を届けてくれたので有難く頂く。

夕刻,市から届いたリサイクル推進員研修会通知を2名の推進員宅に届け,その足でお墓の落葉を掃除する。

帰宅するとXYLから消防局職員が,自治会員宅を訪ね住警報器の設置状況を確認して回っておられるよと告げられ,チャリンコに跨り出かけてみると,これまでの戸別訪問で留守だったりいまだ未設置宅を訪問し,来月末が設置期限の最終指導をして回っている所であったので,予防課のM君と一緒に8世帯を訪ね設置状況を同行・案内しながら確認して回る。途中,女性部長と文化部長に会ったので,5月の自治会行事に関し協議する。

午後6時半から再度畑に出,堆肥と化成肥料を施した畝にトウモロコシの種を蒔く。

また,ガスバナーを用い畑の隅に設置したU字溝の間から芽を出し伸びてき始めた雑草を焼き払い,午後8時に畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26343087

穀雨の今日はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿