« 防犯灯共架計画電柱の調査を実施 | メイン | 春ジャガの芽かきを »

2011年4月22日 (金)

震災影響で愛煙のタバコもピンチに

午前中は,ニンジン・フダンソウの間引きとヤーコンの種芋の植え付けに従事。

午後からは,高齢の自治会員から,市役所に設けてある震災義援金箱まで少額ながらも寄附金を届けたいが足がないので預かってと託された,自治会費の釣り銭を義援金箱に投函するため永利の社会福祉協議会まで,2ndを軽の助手席に乗せて出かけ,ついでに軽のワイパーを交換するため,鹿児島トヨペットエコドライブフェアー会場まで足を伸ばす。

また,同フェアー会場には,再度普通車に乗って出かけ,無料のキーの電池交換に加え有料のヘッドライトクリーニング・室内清掃等をして頂く。

帰宅後,震災の影響でJTのタバコ出荷停止影響情報を踏まえ先に購入していたセブンスターが切れたので,同じ自治会の同班員のタバコ屋さんの自販機を見ると,愛煙のタバコを含め大部分が売り切れ表示のランプが。店内に入り奥さんに何時入荷するかと問うと,来週の水曜日以降順次入荷するとの情報提供に加え「これを機に煙草をやめなさいよ」との指導も頂くが,今回の震災の影響を受けてのタバコ出荷停止の影響で,タバコ税は300億から400億円の税収減が予想されているとか。※現政権でタバコ税をいっきに引き上げたツケとも言いたいが,嗜好品であり一般住民には余り関係ない所で課税をするしかないでしょうから諦め,タバコの生産ラインの早い復旧を望みたいが,それよりも前に復旧しなければならないライフラインの事を考えると‥‥。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26352261

震災影響で愛煙のタバコもピンチにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿