« 自治会員名簿を配付 | メイン | GW2日目は,肥薩線 嘉例川駅で「はやとの風」を »

2011年4月29日 (金)

キャベツの青虫37匹を駆除

朝,隣に自治会の電気屋さんから市の担当者から指導を頂いた防犯灯5灯新設の再見積書を届けて頂く。

シャクヤク・ジャーマンアイリス等10点の圃場周辺に咲く花々の写真や市のHP内の地図サービスシステムとのリンクをはったりしてHPの83回目の更新を行う。

今日からGW。初日の今日は「昭和の日」。作業着に着替え,鎌等を持参しチャリンコに乗って自治会館に出かけ,自治会館に風を入れるため開け,リサイクル倉庫周辺から自治会館周囲の落葉を箒を用いて掻き集めると同時に,自治会館隣のTさん宅から梯子をお借りし,自治会館雨樋につまった落ち葉を落とす作業に従事する。落葉は燃えるゴミ袋3袋に。

畑に出て収穫時期を迎えたキャベツに着いた青虫を37匹を手で駆除する中,最終的には葉の裏側にまでいる青虫の捕獲作戦を諦め噴霧器を使い薬剤を散布する。

Dscn0055_6
隣の叔母の立ち日とあって従兄嫁たちが墓参りに来たとして,土産が届く。

午後3時過ぎからGW最初の一日の安価な過ごし方をとして黒の瀬戸を渡り長島まで家族してドライブを楽しむ。長島では,特産のジャガイモの収穫が最盛期を迎えており,沿道のきれいな花と夕日を楽しむ。帰りには,阿久根のAZ店に立ち寄り堆肥40㍑@199円(-60円)を購入し,カツカレーを食し午後8時半に帰宅する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/26388691

キャベツの青虫37匹を駆除を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿