« 朝から夕刻まで明日の会場準備に | メイン | 今日は防災訓練訓練終了の挨拶回り »

2011年11月27日 (日)

無事 防災訓練終了

家族に「成功するといいね」と見送られ,午前8時には,自治会館に出かけ,防災訓練の資材を副会長・女性部長と,訓練会場の菅原神社境内に出し始めていると,ぼつぼつと役員が。そして高齢会員の天神グラウンドゴルフ会員が参集。

午前9時半には全員が参集(子供が風邪で1人欠席され自治会員46名の参加協力を頂く)して頂き,役員の顔合わせ紹介を行い,定刻の午前9時50分から,広報班員がアナウンスするシナリオに従い,自治会自主防災会の訓練を開始。途中,計画時間よりも早く進行するが,消火器取扱い訓練で計画通りの時間に戻り,閉会式は,予定の午前11時に終了し,役員の協力で,後片付けも正午には完了する。

訓練参加者には,受付で渡した「防災訓練参加記念/非常食引換券」と交換に,女性部員が炊き出した非常食+市から頂いた備蓄食のアルファー米+お茶缶を解散後,配付し好評を得た(思いのほか美味しかったと)。

Dscn1477消火班(消火班長=体育部長)による初期消火訓練
Dscn1483_2 避難誘導班(班長=育成部長)による避難者を励ましながらの避難誘導訓練

午後,早速,フクモトに写真のプリントを依頼し,午後2時過ぎからできた写真90枚ををパタパタに乗って会員宅を配って回る。

午後3時半には,写真配付を中断して母を家族して見舞い,その後,夕刻4時半過ぎまで写真を配って回るが,21件の会員宅を回り終える。

皆さんからは「よか訓練だった。もう写真ができたのや」と喜んで頂いた。

夕食後,訓練お礼状に添付する防災訓練写真集の編集作業に励む。photo_report_bousaikunren.pdfをダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27516491

無事 防災訓練終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿