« 荒崎で鶴を見物 | メイン | 今日から歯医者通いを再開 »

2012年2月12日 (日)

会員の協力で成功した普通救命講習会

午前8時,自治会館に出かけ暖房のスイッチを入れお湯を沸かしながら,自治会館周囲の清掃を行い,今日午前9時からの普通救命講習会受講者の受入れ準備を。

受付で申し込みをしていない天神グランドゴルフ同好会員が訪れ,当日受講申し込みを懇願されたが,修了証並びに収容人員の関係から,ちゃんと事前申請をされたいとして次回受講をとしてお断りをする。

午前9時にはジャスト開講。講師には,中央消防署から5名の隊員と,女性消防団員3名が。また特別講師に相談していた自治会員のODrも最初から参加して頂いたので,頭の段階でサプライズ講話をお願いする。10時25分から10時35分まで休憩を入れて頂き,参加者にお茶缶を7名の班長に協力して頂き配る。12時5分前に修了証の交付を,講師のN救急救命士から,7名の班長に37名の受講者を代表し受領して頂く。
Dscn1944

閉講後,役員はのこってもらいお茶会を開き,役員選出の途中経緯報告を聞く。

自治会館からの帰路,受講者2会員宅を訪ね,反省意見を拝聴すると,「本当によか講習会を」と,好評意見を頂く。

自宅パソコンに向かい,今日の講習会の瓦版を作成20120212kousyuukai.pdfをダウンロードすると同時に消防局へのお礼状の作成を。消防局へお礼状届けた足でフクモト写真館まで足を伸ばし,写真のプリントをお願いし,出来上がりを待って同店で仕分け作業を行い,早速,写真にアップで写っていた21世帯の会員宅を訪ね,「今日の受講ご苦労さん。次年度は,皆さんが広報マンとなり,隣近所の皆さんへの受講を勧めるのが仕事」とお願いを。

体育部長と,サプライズ講話をして頂いた17班のODr宅を訪ねお礼を。夕方までに今日の講習会に関する全てを終えホットする。体育部長殿から「会長本当にご苦労さんでした。奥さんとお茶でも飲んで」と,お茶葉を頂く。

夕方,育成部長から同部長所管の防犯灯現況報告を頂戴する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27917689

会員の協力で成功した普通救命講習会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿