« 小雨降る中,シソ苗を移植 | メイン | 野菜苗等の物々交換を »

2012年5月27日 (日)

ゴイを誘引・ネットを

5月最後の日曜日の今日は,夏日和。

ジャガイモとネギの間の通路を整備したり,ゴイ棚にネットを被せたり,2番植えのキュウリへイザラを建てたりして午前中も汗をかく。前の畑のKさんの令夫人からラッキョウを収穫したと畑越しに頂く。

農作業中,腰に着けたラジオからは,面白い鹿児島弁として「金バエ」のことを種子島では「B29」と言うと鹿児島の方言学者先生がお話しされていたが,自分たちも「キンベ」のことをB29と言っていた。

午後,母を家族して見舞い,5月も今週で終わりことや自宅で栽培しているキュウリをいただいていることを母に報告する。

夕刻,ヨトウムシの食害を受けているジャガイモ畝の周囲を鍬で起こし,土中に潜んでいるヨトウムシを補殺する。カボチャとキュウリのウリハムシを遠ざける=害虫忌避効果ためトウガラシと焼酎で作った自然農薬の「トウガラシエキス」を霧吹器を用いて葉にスプレーする。

夜,畑に米糠を豆腐のプラ容器に入れ,ヨトウムシを補殺する罠を4カ所設置する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29158669

ゴイを誘引・ネットをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿