« 野菜苗等の物々交換を | メイン | 梅雨入り前に畑を整地 »

2012年5月29日 (火)

葉はヨトウムシの食害に遭った春ジャガを収穫

深夜,チンゲイサイを収穫に出かけたYLからヨトウムシさんの食害に遭っているとの報告を受け,ヨトウムシの巣となり葉に被害を受けていたジャガイモの畝の中に入り,午前2時半までヨトウムシの捕獲を実施,今朝捕獲数を確認したら260匹に達しており,今日は,ジャガイモの収穫を行うことで,午前9時過ぎ畑に出かける。

今年の春ジャガは,3月26日にメークイン・ベニアカリ・キタアカリの3種を5列に植え付け,遅霜の最中の4月6日に出芽,4月24日に芽かきと追肥・中耕作業を行っていたもので,鎌で葉を刈り,鍬で起こして収穫を。収穫作業中にも,早や土の中から80匹のヨトウミシを補殺。

Dscn2421

補殺した虫を畝道に置いていたら雀さんたちが,目ざとく見つけ食べてくれていた。

夕刻,午後7時過ぎまで要し,収穫と収穫後の葉の穴の中への埋め戻しと,畑への苦土石灰を散布しての畝起こしまで済ませ,午後7時半に畑から上がり,軽乗用車の洗車をも行い,午後8時にようやく家に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29167733

葉はヨトウムシの食害に遭った春ジャガを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿