« ラジオから聞こえてきた“梅雨明け” | メイン | キュウリ25本を収穫 »

2012年7月24日 (火)

一ッ葉の剪定を済ませる

午前中は,母宅の市道側の一ッ葉の剪定を,昨日,購入した剪定鋏を早速使いきれいに刈りこみ作業を行い,Xの加勢を得て,剪定した木枝は,燃やせるゴミとして3袋を,収集車がお昼過ぎまで収集に来なかったので出す。

午後からは,ニンジンと金光菜の種を播くことで,畝を起こし準備をしていた所,雷鳴と共に午後3時から“サダッ”に遭い,作業を中断(26mmの降水量/時)し,NHKの国会中継を午後4時過ぎまで観覧。雨が上がった午後4時半から再度畑に出て,3昼夜水に湿らせていたニンジンの種を2列。通信販売で購入した金光菜を3列種を播き,急な雨でも種が流失しないように,種を播いた上から十分踏んで転圧する。

2期作目のキュウリが収穫の峠を越えていたので抜根し,イザラを撤収する。

昨日,米糠に漬けていたナス・キュウリ・オクラを,夕食のおかずにと取り出し,また,キュウリ・ナスを漬けこむ。

※HP内のINDEXのタイトル下の農作業風景4枚の写真を新たな写真に交換し157回目の更新を行う,

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29422623

一ッ葉の剪定を済ませるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿